

痛いトラブルがやってきた!

アウテックスで用事を済ませて中しゃち氏に
『また、きます~』と
すでに外はかなり薄暗く、なんと雪までちらついてるし・・・。

夕方の通勤渋滞、始まってるし
『めっちゃ寒いけど、バイクで来てよかった~』
とゆーのも8時からちょっと遅い新年会があり、
幹事は自分やったんで早く家に帰って、新年会へ行く用意せなあかんし。
走りだして10分ぐらいしてから
な~んか、リヤタイヤがふにゃ~っと嫌な感じが。
信号待ちでバイク降りてリヤタイヤがぺったんこ・・・。
『がっび~~~~ん』
モタート#12441;19
(携帯で撮ったんで画像悪いっス)
いや、正直パンクいつかするかな~って思ってたんやけど、
モタードマシンに乗り続けてはや8年以上、なんとパンクは
一度もなし!!
なぜならあんまり町中じゃモタードじゃなくてスクーターばっかなんで、
スクーターはチューブレスなんでパンクしてもすぐ直せるし
そう遠くに行かないんでバイク屋が引き取りに来てくれるし。

そーいや、最近友人のナンちゃん(XR650モタード)が龍神スカイラインを
一人で走行中、パンクしてめちゃめちゃ難儀したってゆーてたなぁ。
それにアウテックスでもフサベル乗って行ったら中しゃち氏に
『うちのチューブレスキット入れてないやん、ダサっ』
ってゆわれたばっかりやし。

でどーするよ、これからみたいな??
和歌山まで電車で帰るにしても、じゃあバイクどないすんねん??

携帯で中しゃち氏に『パンクしたんスけど助けてくださ~~い(涙』
中しゃち氏『まじで?』
神様のような中しゃち氏がバイク引き取りにきてくれることに。

待ってる間、雪はどんどん降ってくるしで死ぬほど寒い~。
すぐチューブレスキット入れときゃよかった。
はい、パンクしてからやっとチューブタイヤのパンクがどんだけ
ヤバいか実感しましたよ。
迎えに来てくれた中しゃち氏に感謝しながら
『明日、バイク取りに行くついでにチューブレスキット入れます』

翌日、アウテックスで作業開始です。モタート#12441;1

早速、前後タイヤを取り外し
(スタンドがカラコンなのはご愛嬌)
モタート#12441;2

フサベルのリムは元々、裏面がきれいに削ってくれてるんで
そのまま、削り作業せずに軟質テープを貼れそうです。
モタート#12441;3
(汚れと油は完全に拭き取りましょう)
モタート#12441;4
(この作業は慎重に!慌てずに!!)
モタート#12441;5
(この軟質テープはニップルが大きいリム用)
中しゃち氏によると初めてやっても一本1時間ぐらいかかるとのこと。
おおざっぱの自分はいきおいよく貼っていきますが
横から中しゃち氏が『丁寧に貼らなあかんでぇ』

貼り終わったリヤホイールにタイヤをはめて漏れチェック。
モタート#12441;7

問題なしです。
タイヤを外すと軟質テープはばっちり張り付いていました。
モタート#12441;8


作業を終えてからの感想。
タイヤを交換できる人なら問題なく施行できると思います。
なりよりチューブタイヤのパンク(簡単に直せない)の恐怖から
逃れられるし、ツーリング中にパンクして仲間に迷惑をかけることないし
みなさん、やっといて絶対損はないと思いますよ。
モタート#12441;10
(リヤホイールをチェックする中しゃち氏)



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
1971年2月生まれ O型
職業 (まだ)会社員やってます
趣味バイク・マリンスポーツ 他多数あり
人生の半分以上バイク
乗ってますw
まわりからはバイク馬鹿って
いわれてます(?)
以前、チームOUTEXからMOTO1に参戦してました。
現在の愛車 
初号機 ヤマハWR250R

弐号機 ヤマハTMAX500 

参号機 KTM525(540)EXC
      モタード仕様

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
